スタッフレポート

スタッフレポート

ガイドセミナー2023in首都圏&オンライン開催

首都圏で関西の魅力を発信

1/

協議会では、訪日旅行者を首都圏から関西へ案内される通訳案内士の方を主な対象に、地元関西から旬の情報を届けるため、セミナーを開催しています。
12月14日、TKP東京駅大手町カンファレンスセンターにおいて、ガイドセミナー「関西魅惑のスポット 大阪城の魅力 & 大阪・関西万博 大阪のまち & 丹波篠山のまちの見どころ」を開催。同時にオンライン配信をおこないました。

最初に協議会から「歴史街道お勧めコース10選」を情報提供。次に「大阪城の魅力」として大阪城天守閣研究主幹の跡部信さんが、「大阪城には、少なくとも3つの「日本一」があります。大阪城勤務30年の経験をふまえ、お城の自慢話とともに、見どころ・魅力」を語りました。 
休憩後、株式会社インプリージョンプロデューサーの森なおみ さんが「食の都・大阪まち歩きの魅力」と題し、「コナモンだけではなく、様々な食文化が溢れる「大阪」のガイドブックではわからない「大阪の食&オススメ観光スポット」をガイド視線で紹介しました。
兵庫県篠山市で農家民宿DENを経営されている田川剛さんからは、「日本遺産のまち丹波篠山の魅力」として、丹波篠山の知られざる歴史の側面、そしてその時代の古民家を活用し江戸時代と現代を結ぶ「懐かしくて新しい」丹波篠山のまちづくりを紹介していただきました。
「万博プラス関西観光推進事業」など関西観光本部の取り組みの説明に続き、最後に、2025年、大阪で開催される「大阪・関西万博について」、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会機運醸成局地域・観光部審議役川村泰正さんから映像を交えて紹介いただきました。
参加者からは、「大阪城の説明をちょうど聞きたいと思っていました。関西の人の見方で面白く話していただきありがとうございました」「丹波篠山はとても勉強になりました」「全部が耳よりな情報で、内容が盛りだくさんなのでとても参考になりました」とご感想をいただきました。

2025年開催の大阪・関西万博の開催に向け、より積極的に日本文化、関西の魅力を発信していきます。

アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
街道を歩く
おでかけガイド
時空の旅・歴史街道
スタッフレポート