スタッフレポート

スタッフレポート

近鉄グループホールディングス新入社員研修

11月25日 明日香村で日本文化体感プログラムを提供

1/

日本のこころを学び、世界を舞台に活躍できる人材を育成する「日本文化体感プログラム」。
11月25日、近鉄グループホールディングス株式会社の新入社員を対象に、日本文化体感プログラムを提供しました。
今回のプログラムは、歴史街道の古代史ゾーンに位置する明日香村の歴史文化資源にスポットをあてました。

講義「日本らしさを世界に」では、「歴史文化を学ぶ意味」にはじまり、日本文化の特徴である「日本化(学んで、自らのものに高めていく)」を時代毎の例をあげて解説、「日本らしさ」「最先端技術に生きる日本の伝統(匠)」など、様々なキーワードで解説しました。
次に、午後からの現地見学に先立ち、明日香村総合政策課の辰巳俊輔さんから「明日香まるごと博物館」と題し、明日香保存法など明日香村の現状と今後の展望について説明していただきました。

1/

講義の後は、4班に分かれて現地見学をおこないます。
今回は、「飛鳥地域プロガイド養成講座1期生」4名の方がそれぞれ作成したコースをサイクリングで案内してもらいました。
まずは、新入社員から「氏名/出身地/明日香村のイメージ/当日、明日香村でまなびたいこと」など事前に用意した紙を使って自己紹介。ガイドさんとのコミュニケーションの導入をおこないました。
コース①は、「飛鳥を五感で楽しむサイクリング」として、新しく整備された牽牛子塚古墳をはじめ、遺跡を巡りながら古代の人たちに想いを馳せ、最後は奥明日香の自然豊かな場所にある国営公園の森で森林浴ファシリテーターの資格をもつガイドによる森林浴リトリートを体験しました。
(健康福祉センター … 牽牛子塚古墳 … 岩屋山古墳 … 高松塚古墳 … 亀石 … 飛鳥寺 … 飛鳥国営公園祝戸地区(森林浴) … (稲渕棚田)… 健康福祉センター)

1/

コース②は、「村全体が博物館!美しい里山で歴史を楽しみ駆け巡るコース」として、電動自転車の機動性の良さを生かし、東西に大きく移動するコースを楽しとともに、フィールドビンゴやカードを使い、参加者と対話しながらのガイドをおこないました。
(健康福祉センター … 石舞台古墳 … 棚田展望台 … 高松塚古墳/高松塚壁画館 … 近鉄飛鳥駅 … 岩屋山古墳 … 牽牛子塚古墳 … 健康福祉センター)

1/

コース③は、距離は短めに明日香村のハイライトをめぐりました。
(健康福祉センター … 石舞台古墳 … 飛鳥宮跡 … 亀形石造物 … 高松塚古墳/高松塚壁画館 … 健康福祉センター)

1/

コース④は、「飛鳥の歴史を体感する~奥明日香と宮跡を中心に~」をテーマに、飛鳥の景観を楽しみながら、史跡をめぐり歴史の流れを追い、昔の人の祈りの形や、権威の対象がどう変化していったのかを体感しました。
(健康福祉センター … 西橘の庚申塔と太神宮灯籠 … 稲渕棚田 … 都塚古墳 … 石舞台古墳 … 飛鳥宮跡 … 飛鳥寺 … 飛鳥水落遺跡 … 橘寺裏参道柿本人麻呂歌碑 … 健康福祉センター)

1/

ワークショップでは、各班違ったコースをめぐったため、それぞれが「誰をターゲット」にするのかを決め、ターゲット毎に、現状の課題を抽出し、そこから「明日香の魅力を知ってもらう」ための解決策を話あいました。
ワークショップには、各班に明日香村役場の職員の方々にも参加していただき、活発な意見交換が展開されました。

アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
街道を歩く
おでかけガイド
時空の旅・歴史街道
スタッフレポート