MENU

新着情報

  • 鉄道廃線跡フォーラム「秋の大仏鉄道跡を歩く」

    2021年11月18日(木)

    鉄道廃線跡フォーラム「秋の大仏鉄道跡を歩く」

    歴史街道倶楽部会員が運営する「鉄道廃線跡フォーラム」では、11月28日(日)に「秋の大仏鉄道跡を歩く」を開催します。
     
    「大仏鉄道」は1897(明治30)年に名古屋・加茂間を開通させた関西鉄道が、既に湊町(現・JR難波)・奈良間で開業していた大阪鉄道と接続するため、1898(明治31)に加茂・大仏間を、翌1899(明治32)年には大仏・奈良間を開通させた路線です。しかしこの大仏鉄道は急勾配のため、1907(明治40)年に木津を経由する新ルートに変更され、わずか8年余りで廃止されました。
     
    今回は、JR加茂駅からJR奈良駅までの約10kmを歩き、ニュータウンの造成で大仏鉄道の遺構がどのように保存整備されたのか確かめたいと思います。
    是非ご参加ください。
     
    〇開催日・集合時間:2021年11月28日(日)午前10時<小雨決行>
    〇集合場所:JR関西本線加茂駅改札口
     
    ※事前申込不要ですが、資料代として受付時に300円お支払いください。
    ※昼食は各自で持参してください。
    ※終了は16時頃を予定していますが、途中離脱可能です。
    ※お問い合わせは、北山山荘・神谷潔(075-722-1209)まで。
    ※本イベントは歴史街道俱楽部が主催するイベントではございません。予めご了承ください。

  • <イベントレポート>歴史のまちウォーク「伊賀忍者の里 伊賀上野を巡る」

    2021年10月22日(金)

    <イベントレポート>歴史のまちウォーク「伊賀忍者の里 伊賀上野を巡る」

    10月16日(土)に歴史のまちウォーク「伊賀忍者の里 伊賀上野を巡る」を開催しました。

      
     
      
      
      

  • 第2弾「歴史街道推進協議会30周年記念キャンペーン」開始しました!

    2021年10月01日(金)

    第2弾「歴史街道推進協議会30周年記念キャンペーン」開始しました!

    第2弾「歴史街道推進協議会30周年記念キャンペーン」を開始しました。

    期間中は、入会金と家族会員の年会費(初年度のみ)が無料でご入会いただけます。
    また、イベント参加割引券やQUOカードなど、この期間ならではの特典をご用意しています。

    是非この機会にご入会ください。

  • 【追加開催決定】歴史ものがたりセミナー<城下町から工都の中心市街地へ ~旧尼崎城下町を訪ねる~>

    2021年9月28日(火)

    【追加開催決定】歴史ものがたりセミナー<城下町から工都の中心市街地へ ~旧尼崎城下町を訪ねる~>

    11月27日(土)に開催予定の歴史ものがたりセミナー<城下町から工都の中心市街地へ ~旧尼崎城下町を訪ねる~>は大変好評いただいたことで現在キャンセル待ちでの受付となっております。
    つきましては、下記日程の追加開催が決定いたしましたので、この機会に是非ご参加ください。

    【追加日】2021年11月11日(木)

  • 2021年秋のイベント募集受付開始しました!

    2021年9月21日(火)

    2021年秋のイベント募集受付開始しました!

    歴史街道倶楽部は、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮して各種イベントを実施してまいります。
    各イベントの詳細は下記よりご覧ください。