MENU

新着情報

歴史ものがたりセミナー

<イベントレポート>秀吉とねね様~桃山時代の生き方~

今回の歴史ものがたりセミナーは、豊臣秀吉の正室・高台院(北政所ねね)が自身の終の住処として開創した高台寺の利生堂で開催しました。
高台寺長老である後藤典生氏により、秀吉が如何にして人気であったねね様のハートを掴んだのか、二人のエピソード等が明かされました。また、高台寺は当時の戦国武将の奥方様や令嬢のサロンとなっており、様々な情報が集まる場所でありました。そのため、さらに多くの人々が間諜として集まることになったことや、ねね様から秀吉に進言してもらうように政治工作が行われたことなど興味溢れるお話が盛りだくさんの講演でした。
また質疑応答では、利生堂の涅槃図はお釈迦様やその弟子とのエピソードが描かれていることや仏教の本質に関する解説もあり、参加者からは「現代の風潮に対して大切な言葉を頂いた」などの感想もありました。
セミナー終了後は、茶室や蒔絵などの二人の思い出が残る愛用品が保存されている境内を各自、散策しました。
歴史街道倶楽部ではこれからも、歴史のまちウォークや歴史ものがたりセミナー、伝統芸能鑑賞会など、歴史文化に触れるイベントを会員の皆様へお届けしてまいります。
是非ご期待ください!