MENU

新着情報

<イベントレポート>緑の里山 和束町でお茶づくり体験~おいしいお茶ができるまで~

このイベントでは、独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子ども夢基金」の助成金を活用した、小学生向けの自然学習イベントです。

当日は非常にいい天候に恵まれ、青空の下、日本遺産にも認定された茶畑を巡り、お茶の栽培について学びました。
普段見慣れない茶畑の風景に子どもたちは興味津々。
ガイドを務めた和束町活性化センターの方の説明を熱心に聞いていました。

茶摘み体験では、親子協力してたくさんの茶葉を収穫していました。
はじめは慣れない茶摘みも慣れてくるとペースがあがり、時には保護者の方の方が夢中になってしまう場面も。

摘んだ茶葉はそのまま製茶体験に活用しました。
昔ながらの手揉み製法でお茶を揉むこと1時間。
簡易的な製茶ではありますが、実際に淹れたお茶の味は格別で、子どもたちは達成感に満ちた笑顔でお茶を飲んでいました。

子どもたちにとって馴染みがあるようでよく知らない日本茶ですが、このイベントを通じて少しでも親しみを持ってくれれば幸いです。