MENU

新着情報

イベント報告:京街道シリーズ第6弾

「山科地蔵・追分から大津宿へ」

2017年10月に高麗橋からスタートした京街道シリーズも、今回で最終回となります。
当初は10月26日のみ実施の予定でしたが、多数のお申し込みをいただき、急遽11月2日にも追加して実施することとなりました。
JR・京阪の山科駅を出発して、見どころを見学しながら、JR大津駅まで約6キロの道のりを歩きます。

今回の見学箇所は、山科地蔵、追分、逢坂の関跡、関蝉丸神社下社、大津宿跡など。
写真・資料・地図を用いた情報量たっぷりの解説で大人気のガイド、織田氏の案内で、当時の状況がありありと思い浮かびます。

山科地蔵・・・天文年間(1532~55)創建。小野篁公により仁寿2年(852)に作られた六体の地蔵尊像のうちの一体が置かれている。

追分・・・東海道と奈良街道・京街道の分岐点。

逢坂の関跡・・・天下三関(鈴鹿、不破、逢坂)のひとつ。

関蝉丸神社下社・・・全国でも珍しい、京阪京津線が参道を通る神社。

昼食は、日本一のうなぎ逢坂山かねよさんのきんし丼。大きな卵焼きはひとりあたり卵三個分!

今回のコースは、交通量が多いにもかかわらずガードレールもないような道を多く含み、いつもにも増して安全確保に注意を要しましたが、ご参加の方々のご協力をいただき、無事イベントを終えることができました。ありがとうございました!

歴史街道倶楽部では、セミナーやウォーク、歌舞伎や文楽などの伝統芸能鑑賞会、バスツアーなどのイベントを随時開催しています。皆様も歴史街道のイベントに参加なさいませんか?皆様のご参加および倶楽部へのご入会をお待ちしております。