スタッフレポート

スタッフレポート

  • TOP
  • 知る
  • スタッフレポート
  • 朝日・おおさか南北ウオークに行ってきました。(大阪モノレールさん実施分)

朝日・おおさか南北ウオークに行ってきました。(大阪モノレールさん実施分)

緑あふれる街なか散策!! 季節を感じる木漏れ日散策コース
        「大阪モノレールさん担当」

1/

10月1日(土)に朝日・おおさか南北ウオークに参加しました。

天候は、晴天

参加者:433名

集 合:大阪モノレール 万博記念公園駅 駅下

コース:万博記念公園駅 → 大阪モノレール車両基地 → 安場池(野鳥観察) → メタセコイアの並木 → 三色彩道 → 西国街道 → 豊川駅  徒歩 約8.5キロ

万博記念公園は1970年に開催された「日本万国博覧会」、当時の先端技術を駆使して建てられたパビリオンがたくさんあった公園の最寄り駅「万博記念公園駅」をスタートします。すぐに大阪モノレール車両基地があり、ここは、大阪空港、千里中央、万博記念公園、摂津、門真市を結ぶ日本最長の大阪モノレールの基地を眺めながら散策スタート。千里中央公園の「野鳥観察エリア」や「冒険の森」を進み、水路沿いのメタセコイアの並木をくぐり紅葉シーズンに大人気のスポット「三色彩道」を歩きました。小野原南の交差点からは「西国街道」を歩き、途中の「春日神社御旅所」横を通りゴールの豊川駅まで歩きました。コロナ対策は開催スタッフ・参加者も注意され、久々のウオークはやっぱり楽しく気持ちよかったです。気持ちのいい日を過ごせました。このコースを紅葉の時期にも是非歩きたいと思いました。

 

 

次回は10月29日(土)実施の水間鉄道担当の「里山・みかん・行基ゆかりの地を巡るコース」を歩きたいと思います。

集  合:水間公園(水間鉄道 水間観音駅下車 徒歩約10分)

受付時間:午前10時~11時

コース:水間公園 → 正覚寺 → 国見地蔵 → 井川みかん園 → 東山中央公園 → 永寿池 → 水間街道 → 水間寺 徒歩 約9.5km

 

アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
街道を歩く
おでかけガイド
時空の旅・歴史街道
スタッフレポート